財団の活動

財団の活動
Foundation's Activities

平成24年度事業報告

4月19日(木)~22日(日)
大河ドラマ「平清盛」
パネル衣裳展 パートⅠ
本年の大河ドラマ「平清盛」の作品で衣裳考証を担当して30作品目の節目にあたり、長年にわたって手がけてきた小泉清子が、ドラマの前半に撮影用として制作した衣裳と、ストーリーの内容を紹介するパネルを特別展示。テレビ衣裳といえども本物を使う大河ならではの衣裳は見事。
5月29日(火)
愛知県・学校法人三浦学園
春日丘中学校 ゆかた着方研修
2年A組 自由研究の一環としてきものの歴史、種類及び、ゆかたの着方体験を実施。
6月9日(土)
東京家政学院大学きものの種類と
きもの着付け体験
3学年の学生の参加によるきものの種類及びきもの着付け体験を通じて日本文化の一端を研修
6月12日(火)~17日(日)
第35回日本染織作家展
伝統的な染織技法並びに新しい染織技法等の現代的な作風に挑戦した日本染織作家協会が主催する全国公募作品から入選した優れた作品を展示。
6月27日(水)
欧米教職員研修きもの
体験ツアー
海外進出日系企業の駐在員子弟を受け入れている現地公立学校の教師を対象に、対日理解促進と感謝を目的に、日本に招待された教職員の方々に日本文化体験の一環として、きもの文化の解説ときもの着付体験をしてもらう国際文化交流。(一財)貿易研 修センターが主催。
8月
大河ドラマ衣裳考証30回記念衣裳展
「山河燃ゆ」(1984.昭59年)より歴代の大河ドラマにて衣裳考証を担って本年の「平清盛」で連続30回を記念しての展示
8月24日(金)~8月26日(日)
「清鈴苑きものショー」
「きもの文化」は日本の伝統衣裳として長い歴史に育まれ、大切に継承され現代そして次世へしっかりと継承していきたいという小泉清子による創作きものを一堂に発表。
8月25日(土)
セイコきもの文化財賞受賞式
普段からきものを愛し、日常生活の中でも常にきものに親しみきもの文化を広く推進し貢献された方々を表彰。
9月18日(火)
資生堂ビューティクリエーション
研修会
㈱資生堂における美容分野スタッフのスキルアップを目的に美容技術だけでなく、海外活動における日本文化・伝統の知識教養の習得を目的に組まれた研修カリキュラムの一環として実施
10月12日(金)~14日(日)
IMF世界銀行年次総会伝統文化
プログラムきもの着付け体験
同総会の伝統文化体験プログラムにおいて「きものデモンストレーションと着付け体験」に協力。3日間で120名の海外の参加者に対してきもの体験を行う。会場は華やかなきもの姿の外国人の方々で賑わった。
2013年1月18日(金)~20日(日)
大河ドラマ「八重の桜」パネル衣裳展
(池袋サンシャイン文化会館)
小泉清子が大河ドラマの衣裳考証を担当して31作品。平成25年1月より放送開始直後のドラマ撮影用の衣裳とストーリーの内容を紹介するパネルを特別展示
平成24年12月15日(日)~5月27日(月)
きものギャラリー開設に伴う公開展示
第1回 「大河ドラマを彩るきもの"美"」
 会期:平成24年12月15日(日)~平成25年1月14日(月)
第2回 「美のわざ・繍」
 会期:1月23日(水)~2月11日(日)
第3回 「さくら・桜・SAKURA」
 会期:2月19日(火)~3月20日(水)
第4回 「歌舞伎衣裳展」
 会期:3月27日(水)~5月27日(月)

平成25年度事業計画

4月12日(金)~14日(日),4月18日(木)~21日(日)
大河ドラマ「八重の桜」
パネル衣裳展
本年のNHK大河ドラマ「八重の桜」で使用する衣裳を理事長自らが手がけて制作した作品をパネルで紹介する。
5月16日(木)・5月18日(土)
きもの着付体験
日本の大学、専門学校に海外より留学されている学生を対象に、日本文化の象徴であるきものの種類を解説し、及び着装を体験していただき文化交流を図る。
6月11日(火)~6月19日(水)
第36回 日本染織作家展
伝統的な染織技法並びに新しい染織技法等の現代的な作風に挑戦した日本染織作家協会が主催する全国公募作品から入選した優れた作品に「セイコきもの文化財団賞」を贈呈する。
6月26日(水)
欧米教職員研修きもの体験ツアー
海外進出日系企業の駐在員子弟を受け入れている現地公立学校の教師を対象に、対日理解促進と感謝を目的に、日本に招待された教職員の方々に日本文化体験の一環として、きもの文化の解説ときもの着付体験をしてもらう国際文化交流。本年で7回目となる。(一財)貿易研修センターが主催。
8月23日(金)~ 8月25日(日)
「清鈴苑きものショー」
「きもの文化」は日本の伝統衣裳として長い歴史に育まれ、大切に継承され現代そして次世へしっかりと継承していきたいという小泉清子による創作きものを年に一度、衣裳制作テ-マに基づいて一堂に発表。
8月24日(土)
セイコきもの文化財団賞受賞式
普段からきものを愛し、日常生活の中でも常にきものに親しみきもの文化を広く推進し貢献された方々を表彰。
10月17日(木)
国際会議文化体験(仮称)
きもの着付体験
会議参加者を対象に日本の文化を体験してもらう一環として、きもの着付体験を実施する国際交流。
通期
きものギャラリー
銀座5丁目きものギャラリーにおいて、きもの文化に関わる衣裳展示を広く一般の方々に入場無料で公開展示。